心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 月の事・・・

<<   作成日時 : 2007/09/27 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は満月なのです。

各月は必ず新月を迎える日、朔から始まり、
望の満月を中心に、月が隠れる晦日までを区切り。
月の満ち欠けに忠実に作られています。
旧暦八月十五日は必ず満月となります。
三月三日は必ず三日月となり、
月明かりの少ない夜に雪洞の灯りが、お雛様を照らし
七月七日は毎年、上弦(半月)ですから、
満月に邪魔されて天の川が見えないという事は無いのです。
生活行事や歴史、文学も、旧暦を知っていると良いですね。

風土や自然の描写から誕生した和風月 名
1月 睦月、
2月 如月、
3月 弥生、
4月 卯月、
5月 皐月、
6月水無月、
7月 文月、
8月 葉月、
9月 長月、
10月神無月、
11月霜月、
12月師走


画像


今日の更新は→ここを←クリックして見てね。

食べたくなるよ〜は、月見だんご・・・です。


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
犬派、ねこ派があるように、太陽と月もそんな感じがします。多分。ごく表面的には人間は太陽の影響(晴れとか曇りとか)を受けますが、もっと根深い部分で「月」のエネルギーによりコントロールされている気がします。「それは気のせいだよ!!」かもしれませんが。「月」について人間が分かっていっる事はほんの3%にも満たないかも、、、。 9/27(木) 珈琲。
cafe
2007/09/27 11:19
cafeさん こんにちは。
そうですね。満ち潮に赤ちゃんが生まれるとか
満月には 何かが起こるとか 本当か
迷信か 言い伝えも多いですね。
たまからのママ
2007/09/27 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
月の事・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる