心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は雨水(うすい)です・・・

<<   作成日時 : 2008/02/19 08:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨水(うすい)は二十四節気の1つ。

2月19日この日から啓蟄までの期間を云います。

太陽黄経が330度のときで、空から降るものが

雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。

暦便覧に「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」。

春一番が吹き、鶯の鳴き声が聞こえ始める地域もある。

昔から農耕の準備を始める目安とされてきました。

雨水を過ぎての雨は、春の花の開花を促すため大変重要なのです

お雛様の飾る期間

雨水の日(2/19頃)に飾り、啓蟄の日(3/6頃)に片付けるのです。


画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。




食べたくなるよ〜は、幕の内弁当・・・です。


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は雨水(うすい)です・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる