心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 子どもの日のちまき・・・

<<   作成日時 : 2008/05/05 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

餅団子を茅の葉で包んだものを粽と言いますが、

粽には「難を避ける」という縁起てきな意味があるそうです。

中国が戦国時代だった頃に楚国という国があり、

屈原という人がおり 賢人だった屈原は、

楚国王の乱行ぶりに我慢ができず、王を諌めようと

忠告しました。王の逆鱗にふれてしまい、

屈原は江南の地へ流刑されてしまいました。

屈原は王を慕いながら、ベキラ川へ身を投げたのです。

里の人々は屈原を哀れんで、毎年、屈原の命日である

五月五日に、竹づつに米を入れたものを水に流し

屈原の霊を弔ったのです。漢の時代に、

里の者が川のほとりで屈原の幽霊に出会い、

里の者が毎年供物を捧げてくれるのは有り難いが、

残念なことに、私の手許に届く前に蛟龍という悪龍に

盗まれてしまうので 蛟龍が苦手にしている楝樹の葉で

米を包み、五色の糸で縛ってほしい。と言ったので

楝樹の葉で米を包み五色の糸で縛って川へ流し、

無事に屈原の元へ供物が届いたようです。


画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜は、粽・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
子どもの日のちまき・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる