心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑・熱中症・・・

<<   作成日時 : 2008/07/14 10:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年一番の猛暑となった12日、関東と周辺の

8都県では127人が熱中症の症状を訴えたそうです。

午後からは大気の状態が不安定になり、

一転して雷雨や突風が吹く大荒れの天気に。

建設現場で大型クレーン車が倒れたり、

ビルの外壁を補修中のゴンドラが停止する事故が起きた。

海や川では2人がおぼれて死亡したようです。


蒸し暑い夏に気をつけなければならないのが、

熱中症なのです。

地球温暖化や都市部の気温が高くなる

「ヒートアイランド現象」の影響で発症の危険性は高まります。

「重症なら死に至る。甘く見てはいけない」と専門家は警告。


暑くなれば自律神経の働きで、皮膚に血液を集めたり、

汗をかいたりして体温の上昇を防ぎます。

でも、蒸し暑い夏には体温調節の機能が追いつかず、

体に熱がたまる。熱中症の「準備段階」なのです。

予防法や応急措置を知り、夏を元気に乗り切りましょう。


画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、山梨の桃・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/


健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑・熱中症・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる