心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 時の流れ〜

<<   作成日時 : 2008/11/05 05:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

加齢にともなう身体の代謝の低下が考えられます。

代謝が落ちると、心的時間もゆっくりと流れるようになり

逆に代謝が活発だと、心的時間は早く流れる。

代謝は心的な時計の動力源の一つと考えれば

分かりやすいかもしれませんね。

神のような全知全能の存在者は、時間を完全に

超越しているので、時間意識を持たないのです。

時間意識を持つシステムは、生き残る必要があり、

生き残るために、過去の経験をもとに未来の予測を行う、

学習する能力がある存在者でしょうね。

赤や橙などの暖色は リラックスさせ、眠りに誘うので

時間がゆっくり感じられるのです。

青や白などの寒色は時間を早く感じさせる効果があります。

床や壁を青一色にすると刺激が強すぎて落ち着かない。

カーペットを淡いブルーグレーにしたら、落ち着いてきますね。

30分くらい仕事をしたと思ったら1時間たっていたので、

集中できる効果もあるようですね。

色と時間の関係を知ると普段の生活にリズムが感じられますね。



歳をとると時の流れが速く感じるのは、

同じ暦上の1年の長さでも、歳をとった時は、若い頃に比べ、

意識的時間の長さが短くなるからと思われますね。

明日は今日より時間があると錯覚していませんか・・・

だらだら過ごすのも気楽かもしれませんが

何か目標を持っていると 時間の流れが解りやすくなります。

作業などは1時間で どれくらい捗るかは

時と場合によって違いますね。

一生の時間を 有効に充実すれば足跡が残り

身も心も達成感で 次への世代へのバトンタッチも

スムースに出来るように感じられますよ。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。




食べたくなるよ〜は、ドールハウスのレストラン・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時の流れ〜 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる