心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 蘇る恐怖 阪神淡路大震災・・・

<<   作成日時 : 2009/01/17 07:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

1995年(平成7年)1月17日火曜日の兵庫県南部地震によって

発生した大規模災害でした。

地震による揺れは、阪神間及び淡路島の一部において

震度7が適用されたほか、東は小名浜、西は佐世保、

北は新潟、南は鹿児島までの広い範囲で震度1以上となり、

福井地震を上回る、戦後日本で最大最悪の震災となったのです。

初めて震度7が適用された地震である上に、実地検分によって

震度7が適用された最初で最後の地震でもあるようです。

近所の屋根は軒並みに落ちて ママの家も生き地獄のような

恐ろしい時間帯でした。

何年経っても あの恐ろしさは 震えがきて忘れることが

出来ないのです。親戚や友だちの安否も1週間以上

つかめず 手伝うにも物がない 届けるすべが無い

駅も潰れ 道路も瓦礫の山 煙と埃の中での

変わり果てた神戸の町並み 火事が発生して

消失していった店 家屋 戦争で焼け野原になったように

生活を失い 家族を亡くした人々が 右往左往して

華やかな街が 廃墟になっていました。

犠牲になられた方の ご冥福をお祈りします。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/

毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜は、沖縄蕎麦・・・です。

http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/





健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
阪神淡路大震災記念日 ・・・
1995(平成7)年1月17日午前5時46分、淡路島北端を ...続きを見る
心と身体の健康
2010/01/17 15:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蘇る恐怖 阪神淡路大震災・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる