心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 初対面でも安心・・・

<<   作成日時 : 2009/01/21 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ママが野外活動で 遊びを教えていましたのは

時には親子参加のハイキングでしたり

ゲーム指導の講演に行き 実技で喜ばれていました。

コミュニケーションを学びは、群れをなして走り回ったり

考えを合わせたり 声を出し合うことで

全身運動に成り 脳の働きが良くなり 心も育つのです。

100人でも500人でも 直ぐ仲良くなり

笑顔が溢れて 豊かな情感が伝わってきます。

初対面挨拶ゲーム

初めて会った人に「こんにちは。○○です」と

お互いに自己紹介をしてから ジャンケンをして

負けた人を 後ろにつけて 次の初めての人に

向い どんどん大きな列ができます。

少ない時は 終わったら大きな円になっていますが

大勢だと 30人位を いくつか作ってもらいます。

各組に物の名前や 動物の名前をつけて

そのグループでゼッケンを作り全員が付けることで

仲間意識が出来ます。

鬼の班は 人数を取り壊しにでかけるのです。

問題は 足が12本になるようにと叫ぶと

犬 机 牛 などで12本です。

取り壊すのは勿論じゃんけんで あちこちから

同時に動きますので 守るのも捕まえるのも

はしゃぎまわっています。5分もしたら

前からの友達のように 大人も子供も

熱気むんむん 他のゲームもしますが

その時は 大の仲良しになっているのは

面白い状態なのよ。

昨日 毎日の流れ・・・で数楽を書きましたが

このゲームを使って 偶数 奇数 倍数なども

喜んで覚えてくれました。

静かに机に向って学ぶ時と 動いて体験で

覚える学習もあるのよ。

お子さんや お孫さんを発想豊かな生活が

出来る心の余裕を持ちませんか・・・

初対面でも 怖くないのよ。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね



食べたくなるよ〜は、季節のフルーツのタルト・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初対面でも安心・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる