心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 干支供養の日

<<   作成日時 : 2009/02/11 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



干支置物等を製作している陶磁器メーカー・

中外陶園が制定。 立春の直後で、

十と一を組み合わせると「土」になることから。

一年間大切に飾られ厄を払ってくれた干支置物に

感謝し、元の土に還す日だそうです。

「え」と兄(え)、「と」は弟(おと)の意味をあらわします。

十干(じっかん)を、五行(木・火・土・金・水)に二つずつ分けて、

それぞれを陽の気を表す「え」と、陰の気を表す「と」に当て、

十二支を順に組み合わせたものです。

甲子(きのえね)・乙丑(きのとうし)から壬戌(みずのえいぬ)・

癸亥(みずのとい)まで、六十の組み合わせがつくられ、

年月日・時刻・方位などを表す名称として用いられています



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。


食べたくなるよ〜は、たこ焼・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
干支供養の日  心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる