心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 半月板

<<   作成日時 : 2009/02/02 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日と今日の来られた方で半月板を

手術したと云われ お二人共 見てみますと

元気な方の足が 疲れてかなり負担が

かかっていました。

半月板は 弾力のある貝柱のような線維軟骨と

よばれる軟骨で出来て、ひざ関節の内側、

外側のすきまにあって、関節に安定性を与える、

クッションの役目もしている三日月形の部分です。



高齢になると、少し膝をねじったりするだけでも

傷めてしまうことがあります。

症状は膝の痛みや腫れ、運動障害、歩行障害など

膝が曲がったまま伸ばすことが困難となったり

不意に関節が脱臼するような感じになります。

縦断裂、横断裂、水平断裂、変性断裂など

損傷の形があります。



自転車で衝突して 転んだ時に起き上がれずに

半月板を痛めた方 立ち仕事ばかりの人など

スポーツ以外にも痛めることがあります。

普段から 膝関節を丈夫にするように

心がけ 軽いスクワットから 続けてね。

足全体の血行が良いと 回復も早いので

なるべく手術をしないで欲しいです。


画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。


食べたくなるよ〜は、具沢山の味噌汁・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
半月板 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる