心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫まんまごはん・・・

<<   作成日時 : 2009/02/28 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

136種類もの「ねこまんま」を集めた料理本、「おとなのねこまんま」が話題。

2009年1月22日の発売から1か月で2万冊以上が売れたそうです。

購入者は10〜30歳代が中心で、学生、主婦、会社員、と幅広い。

材料の分量は適当で、火を使わずにできるという手軽さが男性にも受けて、

購入者の3〜4割を占め通常の料理本より、男性購入者は1割程度だという。

かつおぶし系、みそ汁系、バター系、たまご系、調味料・薬味系など、

のせる食材ごとに14分野にわたり紹介している。

カップ麺を使ったジャンク系や、そばやうどんに入れる揚げ玉を使った

変わり種もあれば、ローカロリーの素材を使ったヘルシー系もある。

「お子様ランチ風バターまんま」は、あたたかいごはんにケチャップをかけ、

コーンとバターをのせ、仕上げにパセリのみじん切りをふる。

「じゃこ山椒のかつぶし茶漬けまんま」は、ごはんにかつお節をかけて、

じゃこ山椒をのせて、あったかい緑茶を注ぐだけ。

どんな味がするんだろう?と興味をそそるようです。

材料は冷蔵庫にあるもので、ごはん代を除いて1食約30円でできます。

この不況下で究極の節約レシピとしても支持を集めています。

楽しみながら節約料理が作れるという点がポイントですね。

「楽メシ」系料理本08年末から相次いで出版

「のっけめし」(竹書房)は、いろんな食材を使って和食、中華、洋食、

エスニック風にアレンジした丼もの153レシピを紹介。

「すぐ食べたい!! 一膳ごはん」(成美堂)には卵かけごはん、お茶漬け、

雑炊など155レシピが載っている。いずれも08年12月に発売された。

「ごはんにちょっと手を加えるだけの『楽(らく)メシ』系の料理本が

08年末から相次いで出版され、これまでに2000冊が売れました。

新書タイプが多く、1000円前後という価格は料理本にしては安いので、

男性にもお求めいただきやすいようです。

08年には『おつまみ本』が流行りましたが、09年は『白いごはん系』が・・

家計を預かる主婦にとって、「ねこまんま」は節約メニューの王道だ。

投稿サイト「クックパッド」には、いろいろなレシピが投稿されています。



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜モンブラン・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫まんまごはん・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる