心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 裁判員制度の負担に・・・

<<   作成日時 : 2009/06/15 12:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

裁判員裁判で悲惨な事件の審理に参加し、精神的な

ショックを受けた裁判員らの心のケアを充実させるため、

最高裁は、臨床心理士らによるカウンセリングを5回まで無料で

受けられるようにする方針を決めました。

対面式のカウンセリングを行う業者と7月中旬をめどに

委託契約を結ぶ。47都道府県でカウンセリングが受けられます。

裁判員制度では殺人などの重大事件が対象のため、

裁判員や補充裁判員が、証拠として示された遺体の写真を見たり、

検察側の冒頭陳述などで残酷な犯行状況を聞いたりする可能性がある。

裁判員らが精神的なショックを受けた場合の対処が課題になっており、

最高裁は24時間態勢の無料の電話相談窓口を設ける方針を

決めていたが、専門家から「それだけでは不十分」という指摘が出ていた。

対象は裁判員や補充裁判員と、その経験者。

利用期間に制限を設けず、裁判員を務めた後、一定の時間を経て

心身に変調をきたした人も利用できるそうです。

悩みを打ち明けたい場合は、最高裁が開設した相談窓口に電話し、

地域のカウンセリングルームなどを紹介してもらう。

専門医の診察を希望する人には医療機関も紹介されます。

6回目以降のカウンセリングや医療機関にかかる費用は 

自己負担だが、裁判員は非常勤の国家公務員に当たるため、

裁判員を務めたことで心的外傷後ストレス障害(PTSD)などに

なったと認定されれば、国家公務員災害補償法に基づいて

補償も受けられるとのこと。

専門の弁護士が対処できないのに一般の人が 駆り出されるだけで

心の負担も大きいことですね。


画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね


食べたくなるよ〜は、蟹のスープ ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね



改正基準に基づく営業補償の実務
ぎょうせい

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ケータイ小説 天使の恋 映画化決定!
主演、佐々木希で映画化決定!ケータイ小説 天使の恋 ...続きを見る
映画化決定!ケータイ小説 天使の恋
2009/06/26 08:08
ブログ消滅!?ココログ終了のお知らせ!?
「現在、ココログにおいて、サービスが正常にご利用できない状態が発生しております。 ...続きを見る
ココログ終了のお知らせ!?
2009/07/01 18:18
スカートが透明化!美少女のパンツが丸見え!
美少女のパンツが丸見え!人気PS3ゲーム ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士 ...続きを見る
美少女のパンツが丸見え!
2009/07/09 08:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
裁判員制度の負担に・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる