心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 風邪を引くのは・・・

<<   作成日時 : 2009/10/15 17:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

風邪の原因は9割はウイルスですね。

インフルエンザウイルスが強いのです。

症状は、特に高熱が出て、関節痛など痛みが出ます。

免疫力がない人は、肺炎などの合併症になったりします。

娘のたまからが 全神経をストップしたのも

風邪からなのです。

安易に風邪と思わないで 引かないように予防したり

引いたら早く治す。

風神が送る邪気を引き込むと風邪になるのです。

引き込むを略して「引く」と云われ、風が原因で

起こる病気は引くというのですよ。

風邪以外にも花粉症なども 引くと使うのが正しいです。

冬は北風、春になると東からの風が吹きます。

まれに西からの風が吹くこともあります。

インフルエンザなどは中国から来る西風は「邪気」と

漢方では言われ 風邪は引くと言われるそうです。

風邪で鼻やのどが痛くなったり炎症を起こすと、

その刺激で頭の方に鈍痛を感じる事がありますね。

風邪によって発熱すると、頭の中や頭皮の中の血管が

拡張して血流が増え、頭がズキズキ痛くなりますので

タオルなどで頭を縛ると 少し楽になります。

風邪は本来鼻や喉の炎症ですので、副鼻腔炎や

急性中耳炎を続発する事もあり、そうした炎症で

前頭部や側頭部が部分的に、更には頭全体が重く、

ズキズキと痛くなる事もあります。

頭が痛くなり、病医院で風邪と診断されて薬をもらった人が、

実は頭の中の出血(くも膜下出血など)した人もいます。

ご用心下さいね。



画像




今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・ 見てね。


食べたくなるよ〜は、湯豆腐コラーゲン麺・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね



風邪のひきはじめの症状や蕁麻疹や諸所の炎症のかゆみなどに葛根湯(かっこんとう)シンワ 240錠【第2類医薬品】
クスリのゴクウ
商品説明頸肩背部の異常緊張を緩解して悪熱を発汗あるいは尿利に導いて病邪を駆除するので、無汗にして頭痛

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インフルエンザ マスク
マスクは安過ぎるのはどうかと思いますが1枚100円くらいのマスクなどでも問題はありません ...続きを見る
インフルエンザ マスク
2009/11/06 13:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
風邪を引くのは・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる