心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 食糧不足なのに贅沢ですよ・・・

<<   作成日時 : 2009/10/16 18:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

国連食糧農業機関(FAO)が

1981(昭和56)年に制定しました。

国際デーの一つで、発展途上国の人々が食糧不足で

苦しまないためにはどうすればいいか考える日です。

FAOが設立されたのが1945(昭和20)年の

この日ですから、それを記念日としているのです。

最近では 何が安心か問題が多すぎますね。

食糧不足で苦しんでいる国もあるのに、日本人は、

贅沢に海老やカニ、牛肉などを食べることができますね。

お米や野菜が不作の時でも食べ物に困らないですね。

ステーキや すき焼 ハンバーグ スパゲティ、

ピザ 何でも好きなものをいつでも食べることができ、

パイナップル、コーヒー、バナナ、ナタデココなど

日本では収穫できない物も食べられますね。

肉や魚をバランス良く食べることを、当たり前だと

生活して毎日を過ごしています。

ニワトリや豚、牛を育てるために、穀物をエサに使いますが

1kgの鶏を育てるためには、約3kgのエサが必要です。

鶏肉を食べるのは、3倍の穀物を食べているのです。

豚肉は5倍、牛肉は8倍の穀物を濃縮して食べています。

マグロやハマチなどの大型の魚も食べていますが、

小魚やエビなどを食べる肉食の魚ですから 養殖している

ハマチなどは、採ってきた鰯などを餌にしていますね。

マグロやハマチ、ブリを食べることは、イワシなど

小魚を十倍近く食べていることと同じなのですよ。

肉や大型の魚を食べることは、その何倍もの穀物や

小魚を消費するのと同じことなのです。

食べ残したり 捨てたりしないで大切に食べたいですね。



画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・ 見てね。



食べたくなるよ〜は、大阪寿司・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
食糧不足なのに贅沢ですよ・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる