心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 立冬とは・・・

<<   作成日時 : 2009/11/07 05:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


一年を24に分けて季節を表す二十四節気の一つが立冬です。

立冬は、立春、立夏、立秋と並んで季節の大きな節目を示します。

例年、11月7日頃が立冬となり、冬が始まります。

冬になると山の動物は冬ごもりし、大地からは緑が消えます。

新しい生命の始まりとなる春までの充電期間となる季節なのです。

立冬. 読み方:りっとう. 太陽の光が弱まり、冬枯れの景色が

目立つようになりますね。

秋の収穫や紅葉など、まだまだ秋の楽しみが盛りだくさんの時期。

北国からは初雪の便りが届きます。

冬に向けた温もりのある暮らしへと準備を始めたい時期ですね

二十四節気では立冬の次は11月23日の小雪(しょうせつ)」です。


画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ~は、初もみじ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね



季節の香りで潤うワンランク上の暮らしを。京都 二十四節気 アロマオイル 立冬(りっとう) 京都産
京都ブランド
【立冬(りっとう)ブレンド】冬立つ知らせの「木枯らし」をイメージしてブレンドしました。ジンジャーの香

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
立冬とは・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる