心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃の節句と初節句とは・・・

<<   作成日時 : 2010/03/03 08:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は 嬉しいひな祭りですね

初節句とは、誕生後初めての節句

(季節の変わり目を祝う日)

男の子は5月5日の端午の節句、女の子は3月3日

上巳(じょうし)の節句のことを指します。

ただし、誕生後21日以内に節句が来る場合は、

翌年から行うようですね。

初節句は、赤ちゃんの無事な成長を祝い、

今後の健やかな成長と厄除けを願う行事ですね。

女の子は3月3日の上巳の節句、

男の子は5月5日の端午の節句に雛人形や武者人形などが

祖父母から贈られどちらも盛大なお祝いをします。

またお雛様や兜などは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、

代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神のようなものとされていますね。

節句は、「節日(せちにち)の供御(くご)」といわれ、

季節の変わり目に行う祝いの日に、神様へのお供え物をすることをいいます。

そのため、節句には神様へお供え物を捧げ、

それをお下げして人々が共に食事をしたという習慣がありました。

子供は国の宝物。     


昔からの伝統行事 子供を大切にして

大人になっても懐かしめるように

家族の情感を豊かにしたいものですね。



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。



食べたくなるよ〜 ひなあられ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね





【雛人形】名前旗『桃の節句』(小)【蝶】【楽ギフ_名入れ】
雛人形、五月人形の隆鳳
名前旗『桃の節句』【蝶】サイズ 高さ約39cm名前はプリントとなります。生地は、ちりめんです。台は木

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桃の節句と初節句とは・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる