心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS いんげんとは・・・

<<   作成日時 : 2010/04/03 15:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

白いんげん−白あんの原料。

甘納豆に使う大型の大福 姫手芒など

鶉豆−グレーに模様が入っている。

メキシコのピント豆もこの仲間

金時−平安時代に坂田金時という豪傑がいて

この金時の肌が 赤茶色だった事から、

紅色の物の俗称を金時と言います

いんげんの金時も紅色で、 小豆のように見えます

虎豆−半分が白、半分が鶉豆の模様になっている豆。

煮豆に使い インゲン豆の中で最も美味しい

     ゆでて塩をふっただけでも美味しいですよ。

インゲン豆は皮が柔らかいので水分が蒸発しやすく、

水につけても戻りが悪くなるので、 収穫された翌年の

梅雨時までに食べきるようにしましょう。

採れたての豆は含まれる水分の量にバラツキがあって

煮ムラが出るので、採れてから2ヶ月ほどたって使う。

インゲン豆の旬は12月から翌年の5月まで。

正月料理はちょうどこの旬の豆を使っているのです

種皮に食物繊維が多く含まれており、便秘や整腸に効果的です。

いんげん豆にはカルシウムが沢山です。

カルシウムはリンと結合して骨や歯の成長を促進します。

年に3度も収穫が出来る 元気な豆ですよ。

湯がいて 胡麻和えにしたり 天ぷらやフライも良いですね。

肉や 豚肉 鶏肉などで巻いて 焼くと

色合いも華やかで 盛り付けが豪華になりますよ。



画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・ 見てね。


食べたくなるよ〜は、八宝菜・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/




健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いんげんとは・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる