心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 筍の効用は・・・

<<   作成日時 : 2010/04/11 21:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

筍の美味しい季節になりましたね。

あちこちから 筍が届きますのよ。

竹に旬と書いて たけのこです。

むくみ 疲れ解消 便秘にも。

食物繊維が多いので良いです。

高血圧予防 大腸がん予防にもなります。

掘って持って帰るときは 穂先を下にして。

ずんぐりして 皮に艶があり 産毛が揃っています。

早く茹でるのが新鮮ですよ。

茹で筍についているチロシン(白いもの)は、

大事な栄養素ですから 捨てないでね。

ぬかを少し入れて湯がくと良いですよ。

若竹のお吸い物 筍ごはん 焼き筍

土佐煮 甘辛煮 サシミ ホイル焼き

木の芽和え ゴマ味噌和え 梅肉和え

田楽 ちらし寿司に 中華料理にも

天ぷらも美味しいですね。


画像


今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/
毎日の流れ・・・を見てね。


食べたくなるよ〜は、デザート・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筍の効用は・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる