心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜中に足が攣る・・・

<<   作成日時 : 2010/08/23 16:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

夜中に足がつる・・・痛くて眠れないと最近多い相談です。

就寝中に布団から足が出て、冷えたりして血行不良がおこると、

足のつりを引き起こす可能性が多いのです。

運動時でも就寝時でも突発的に起こることがほとんどですね。

すぐに痛みを取りたいときの応急処置としては、つった筋肉のストレッチと、

マッサージなのです。

強くもんだり 力を入れすぎないで 足のふくらはぎの下の少し

細くなっているところを上から下に撫で下ろすと楽になります。

足の裏側、ふくらはぎの山を足首に向けて降りていくところにあるくぼみ

承山は 効果的ですよ。

こまめに水分を摂れていないと 起こりますので お気をつけてね。

足の親指を手前にひっぱるようにして伸ばすと収まります。

胃と腸(小腸・大腸)、肝臓、リンパの流れが悪いと

機能低下になって コムラ返りになったり

足がつるのです。

クーラーで冷えすぎたり 冷たいものを

食べすぎたりすると寝ている時に

こんな 症状になりますから 冷やさないように

しましょうね。

クーラーで冷房にしないで 高温でも除湿にすれば

過ごしやすいので ご無理しないでね。

一日に何種類も薬を飲むようでは 内臓を痛めますから

医師と相談して控えめにして下さい。



画像


今日の更新 http://www.hcn.zaq.ne.jp/tamakara/
たまからママのホームページを見てね。


食べたくなるよ〜は、キュウビックスイカ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
夜中に足が攣る・・・ 心と身体の健康/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/06 02:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜中に足が攣る・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる