心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS 便 べん ベン・・・

<<   作成日時 : 2011/11/07 11:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

便に無関心な人や 便秘を自慢のように話す人もいます。

便から 病気の発見ができたりもしますので

色 形 状態を毎日排便後に見てから 流してくださいね。

正常な、うんちの色は 黄色で脂肪の消化を助ける胆汁が大便を黄色くします。

食物繊維や炭水化物の多い食事では腸内が酸性になるので

大便は黄色くなります。また肉やたんぱく質の多い食事では、

悪玉菌によって腐敗が進みアルカリ性になるため、

だんだん大便は黄色から黒っぽい茶褐色になっていきますので安心な色。


真っ赤な下痢状態だと病原性大腸菌0ー157感染の疑いもあります。

その他には潰瘍性大腸炎や抗生物質による腸炎などの疑いもありますので、

なるべく早く病院で検査を受けるようにして下さいね。


血が混じって赤いなど通常のかたさだと痔または

大腸ガンや直腸ガンの疑いもあります。痔の場合は排便後に

ぽとぽとと鮮血が落ちて便器や下着が真っ赤になる時もあります。


ウンチに色がなく白いときは、黄疸の疑いがあります。

胆汁色素が血液中や組織内に異常に増加し、皮膚や粘膜が

黄色になる症状のことをいいます。


胆汁が酸化して出来るビリベルジンという物質の為で実は正常らしいのです。

酸化の度合いにより、うんこは茶色→こげ茶色→濃い緑色へと変化するようです。


酸性なら黄色の大便になりますがアルカリ性なら黒ずんだ茶褐色の大便になり

腸内が弱酸性なので健康なウンチは黄色です。

黄色〜茶褐色のウンチなら腸内環境は良いと言えるのです。



画像


便のこと ←参考に  

今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を 見てね。

食べたくなるよ〜は、ドーナツ・・・です。
http://tamakaranomama.blog62.fc2.com/



健康ランキングに参加しています。
クリックしてね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
便 べん ベン・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる