心と身体の健康

アクセスカウンタ

zoom RSS むくみはありませんか・・・

<<   作成日時 : 2012/07/07 14:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

朝起きると、顔がパンパンで まぶたも腫れていませんか。

夕方、足が だるい 重い 痛い パンパンな症状なのでは・・・

この様な症状は、体がむくんでいる可能性がありますね。


むくみとは、体の余分な水分が皮膚の下に溜まっている状態なのです。

人体の約60%は、水ですが 2/3は細胞内 1/3は細胞外にあるのよ。


細胞外の水(人体の約20%)のうち1/4は血液 3/4は細胞と細胞の間にあります。

細胞と細胞の間の水分は間質液と呼ばれ、体重の15%に相当。

むくみは、この間質液が増える事で、体重の15%以上に及ぶ

水分がコントロール不能になっている症状です。

リンパ液の流れは、疲労、寒さ、ストレスなどに影響を受け易く流れが滞ります。

間質液(リンパ液)がリンパ管に入り正常に代謝されないと、

余分な水分や老廃物が皮膚の下に過剰に溜まってしまうのですよ。

クーラーで 冷えすぎも駄目ですが 温度変化の無い環境の中で過ごしていると、

体温を 調節する発汗などの自律神経の働きが鈍くなり、水分代謝が低下し、

むくみの原因にもなりますから ご注意くださいませ。

夏場なので飲み物も冷たい物が多いと思いますが

一気に飲まないように 流れがおかしくなると思って用心してね。


画像



今日の更新 http://ameblo.jp/tamakara/毎日の流れ・・・を 見てね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
むくみはありませんか・・・ 心と身体の健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる