アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「調理」のブログ記事

みんなの「調理」ブログ

タイトル 日 時
珍しい天ぷら・・・
珍しい天ぷら・・・ もやしのかき揚げを作ったので 今で食べた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/05 11:22
たこの効用・・・
たこの効用・・・ 明石の蛸が 美味しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/07 08:43
アスパラの効用・・・
アスパラの効用・・・ グリーンアスパラは、ゆり科宿根緑黄色野菜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/04/07 11:49
筍の効用・・・
筍の効用・・・ 筍の美味しい季節になりましたね。 竹に旬と書いて たけのこです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2007/04/06 11:17
カリフラワーの効用・・・
カリフラワーの効用・・・ カリフラワーはアブラナ科の野菜、 キャベツから分化して出来たと言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/04/02 09:37
もやしの効用・・・
もやしの効用・・・ ビタミンCが多く含まれています。 風邪予防に 免疫力のアップ 美肌に 貧血予防にも役立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/08 09:31
果実酒(いちご酒)・・・
果実酒(いちご酒)・・・ 先日 いちごの効用を記載しましたら いちご酒って出来ないの・・・とメールが来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/06 08:36
蕗の効用・・・
蕗の効用・・・ 春の足音 蕗の薹が 顔を出していますね。 咳や、気管支炎を抑える作用があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/03/04 13:05
菜の花の効用・・・
菜の花の効用・・・ 菜の花は、ビタミンがたっぷりで A B1 B2 C カルシュウム 鉄などが含まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/03 08:11
ピーマンの効用・・・
ピーマンの効用・・・ ピーマンのへたは捨てていますが 後は全部 食べています。 種に栄養があるので 煮ても 焼いても 揚げても 種ごと使っています。 熱に強いのが良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/02 08:41
イチゴの効用・・・
イチゴの効用・・・ 最近出回っているイチゴは 甘くなりましたね。 大きいもので5つ 普通で8粒摂取すると 一日のビタミン必要量が 摂れます。 食後にイチゴを食べると虫歯を防ぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/03/01 08:11
紅茶の効用・・・
紅茶の効用・・・ 紅茶は ショウガを絞り汁を入れて飲んでいます。 出がらしは お湯を500cc入れて 冷ましておきます。 うがい用なのです。 外出から帰った時。 寝る前に。 起床時にと。 必ず うがいをしているので風邪を予防しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/28 08:21
パセリの効用・・・
パセリの効用・・・ お料理の付け合せになっているパセリ 我が家では 料理にも使っています。 口臭を 和らげる働きも有ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

2007/02/27 07:33
バナナの効用・・・
バナナの効用・・・ バナナは、手軽に食べられて 吸収が良くて 即効性なので 重宝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

2007/02/26 07:46
キーウィの効用・・・
キーウィの効用・・・ ビタミンCが多く 一日の必要量の70%摂取できます。 一個での嬉しい効果 美肌にも良いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/24 06:48
じゃが芋の効用・・・
じゃが芋の効用・・・ じゃが芋は 年中出回っていますので重宝しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/23 11:18
オクラの効用・・・
オクラの効用・・・ オクラのネバネバが健康になるようです。 夏が収穫時ですが 最近では 年中売っていますね。 食物繊維も多く 整腸作用に。胃腸を丈夫にします。 下痢 高脂血症 糖尿病 疲労回復に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/02/20 10:05
大葉の効用・・・
大葉の効用・・・ 花粉症の人は 毎日 大葉を食べると良いですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/11 08:36
ウコンの効用・・・
ウコンの効用・・・ ウコン(ターメリック)は カレーや 黄色いたくわんに使われていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2007/02/06 07:59
カレーの効用・・・
カレーの効用・・・ 我が家では 週に一度は、カレーを食べています。 野菜、果物 ショウガ にんにく 冷蔵庫の残りもの 色々入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/02/05 10:43
鰯の効用・・・
鰯の効用・・・ 節分に塩焼きの鰯を食べますね。 タンパク質 脂肪が良質なので安心して食べられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/03 08:30
玉ねぎの効用・・・
玉ねぎの効用・・・ 玉ねぎは、年中重宝する野菜ですね。 疲労回復 消化促進 食欲増進 血管障害を防ぐ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/01/30 10:11
おでんの謂れ・・・
おでんの謂れ・・・ 寒い時に食べたくなる おでん。 田楽からきています。おをつけて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/01/28 11:23
給食費の滞納者・・・
給食費の滞納者・・・ 給食費と言えば、ママの子どもの頃を思い出します。 働き手として貰われていましたので 学級費や 給食費を払ってくれないので 悲しい思いをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/27 08:45
キャベツの効用・・・
キャベツの効用・・・ キャベツを毎日食べていますが 美味しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 2

2007/01/26 11:46
昆布の効用・・・
昆布の効用・・・ 昆布は カルシューム ヨード 鉄分 ビタミンなど 栄養素が含まれ 子どもの骨の成長 知能発達を助け 美容食品とも言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 08:55
梅干の効用・・・
梅干の効用・・・ 梅干は毎日食べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/01/24 12:48
生産者の嘆き・・・
生産者の嘆き・・・ TV放映の虚偽で 一番被害に有ったのは 生産者の方々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/22 09:20
雑穀米の効用・・・
雑穀米の効用・・・ 最近 10穀米 13穀米 16穀米など食べている人が増えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2007/01/18 10:04
柚子の効用・・・
柚子の効用・・・ お鍋に 吸い物に 柚子の香りが 心を落ち着かせ より美味しいものを食べている感じになりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/15 10:57
ブリの美味しい季節です・・・
ブリの美味しい季節です・・・ ブリは 成長して行くと名前が変わるので 有名ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/12 10:42
加熱すると安心・・・
加熱すると安心・・・ ノロウイルスが昨年末 流行ましたが 2枚貝 牡蠣など 要注意と言われたので 不買になり 牡蠣業者に かなりの痛手があったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/09 11:00
七草粥の謂れ・・・
七草粥の謂れ・・・ 七草粥を食べましたか・・・。 無病息災を祈って食べるのです。 お正月の食べすぎ 飲み過ぎで疲れた胃を休める為に 七日に食べるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/07 07:18
白菜の効用・・・
白菜の効用・・・ 寒い冬に美味しい白菜 調理法も色々ありますので 食卓に並ぶことが多くなりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2007/01/06 10:22
お屠蘇と お雑煮の謂れ・・・
お屠蘇と お雑煮の謂れ・・・ お屠蘇は 綺麗な三段重ねの杯と酒器が 床の間に飾られますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/01/02 10:13
おせち料理の謂れ・・・
おせち料理の謂れ・・・ もう直ぐ お正月ですね。 昔から 言い伝えられた おせち料理に入っている物の お話です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/29 07:54
恐ろしいノロウイルス・・・
恐ろしいノロウイルス・・・ 大阪の病院で感染者が増加して 亡くなった方も有ったようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/23 11:14
冬至の謂れ・・・
冬至の謂れ・・・ 冬至が暦の起点とされ厳粛な儀式 宮中などで 朔旦冬至(さくたんとうじ)といって祝宴を開いていたようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/21 08:35
年越し蕎麦の謂れ・・・
年越し蕎麦の謂れ・・・ 年越し蕎麦は、晦日そば みそか蕎麦 歳とり蕎麦  大年そば などと呼ばれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/20 14:57
脾臓を丈夫に・・・
脾臓を丈夫に・・・ 身体の左上腹部 胃の裏側にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/17 07:35
ノロウイルスとは・・・
ノロウイルスとは・・・ 最近、話題になっているノロウイルスは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/12/16 08:06
腎臓を丈夫に・・・
腎臓を丈夫に・・・ 肝心かなめの腎が 弱ると蛋白が降りたり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 2

2006/12/15 08:00
肝臓の疲れを取る・・・
肝臓の疲れを取る・・・ 肝臓は 昔から肝心かなめと言われて重要な臓器です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 31 / コメント 2

2006/12/14 09:59
風邪の手当て・・・
風邪の手当て・・・ 風邪の時は 充分な睡眠が必要です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/13 11:29
トマトの効用・・・
トマトの効用・・・ 年中、毎日食べているトマト美味しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/08 07:44
かつおぶしの効用・・・
かつおぶしの効用・・・ 毎日食べる味噌汁や おすまし おうどんなどに使うダシ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 08:24
豆の効用・・・
豆の効用・・・ 食物繊維の多いのが豆類です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

2006/12/06 08:19
さつま芋の効用・・・
さつま芋の効用・・・ さつま芋は 皮の側が 一番栄養が高いと言われています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/05 05:40
山芋の効用・・・
山芋の効用・・・ 大和芋 じねんじょ より安くて手に入り易いのが長いもですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/12/04 10:46
ねぎの効用・・・
ねぎの効用・・・ 寒くなると おねぎが美味しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/03 05:59
ブロッコリーの効用・・・
ブロッコリーも、毎日食べて馴染み深くなりましたね。 寒くなると甘味が増して 3月頃まで美味しいですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/12/02 05:42
ピーマンの効用・・・
ビタミンCがレモンより3倍強も多く含まれているのですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/01 06:40
レンコンの効用・・・
レンコンの歯ざわり 味 良い物ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/29 05:46
大根の効用・・・
大根の美味しい季節ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/28 03:26
南瓜の効用・・・
南瓜は、美味しくて栄養が豊富なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/27 03:39
小松菜の効用・・・
小松菜は カルシュムが多くて 冷えの予防 血液を綺麗にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/26 05:05
人参の効用・・・
人参は すい臓がん 肺がん 風邪予防に 貧血 心臓病に 効果があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/11/25 07:06
にんにくの効用・・・
にんにくを食べると元気がでますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/11/22 07:59
酢の効用・・・
お酢は 食べたり 飲んだり 殺菌作用もあるので お掃除にも役立ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/11/21 07:20
ゴマの効用・・・
毎日ゴマを食べていますか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/20 07:06
味噌の効用・・・
大豆を発酵熟成して出来る味噌は 万能薬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 07:32
生姜の効用・・・
健康増進に生姜は役立ちます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 24 / コメント 0

2006/11/18 00:34
ヨーグルトの効用・・・
初めは 匂いが嫌、味が美味しくないと毛嫌いされていましたが 最近では 美味しいヨーグルトが増えたので 毎日食べている人が増えてきましたね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

2006/11/17 08:14
みかんの効用・・・
みかんが美味しくなってきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/11/13 08:48
柿の効用・・・
柿が美味しくなりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 75 / コメント 0

2006/11/12 08:08
「簡単ストレッチ・・・」について
「簡単ストレッチ・・・」について いつでも どこでも簡単に出来るように 習慣付けましょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

2006/10/03 08:22
簡単ストレッチ・・・
ストレッチと聞くと運動・・と毛嫌いする人もいますが 筋肉を鍛え 内臓の働きを助け 簡単に出来るのが良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

2006/10/03 08:07
健康に食べましょう〜
何を食べても 美味しそうに食べる人を見ると 嬉しくなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/02 07:52
秋の美味しい食べ物・・・2
果物のエキス 実 種 皮にも栄養があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/27 12:29
秋の美味しい食べ物・・・
味覚の秋 健康になる食材が多いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/26 08:34
健康になる秋刀魚・・・
爽やかな秋風が吹き出すと 身体も元気になった気分になり 食べ物が美味しくなります。 昔から、旬のものを食べていると丈夫になると 云われていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/09/03 07:35

トップへ | みんなの「調理」ブログ

心と身体の健康 調理のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる